読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総務部で働きたい人のためのブログ

総務の仕事とは。総務の役割とは。総務の仕事について現役総務部長が思うところを本音でつづる。総務部はなんでも屋ではない。「困ったら総務部、面倒なことは総務部」なんてナンセンス。総務の仕事をロジカルにこなしてこそ仕事も充実する。縁の下の力持ちとしての総務を語る。

履歴書の写真はとっても大事 ②

 

人の第一印象のファクタ-に外見があるのは紛れもない事実だ。「人を外見(見た目)で判断してはいけない」とは言うものの、表情や身なりに対する意識をしっかり持っているか否かは、選考の大切な確認ポイントである。

それはその人が入社して以降、職場環境に時間を費やさずに順応できるかどうかといったことにも大なり小なり影響する。

服装のだらしない人、不潔であることに無関心な人、数字さえ上げれば他人を顧みない人(プロ野球選手じゃないのに・・・)など他人の目に無関心な人が組織をいかに停滞させるかを嫌というほど見てきたからだ。

だからこそ採用担当者の目にとまる履歴書の写真には明るく、清潔感のある人を思わせる写真を用意してほしい。会社組織は個性を主張する場ではない。

女性社員の過ぎた茶髪にしても、若い男性社員のうっすらした無精ひげにしても、いちいち注意してくれる周囲はいないだろう。そういう注意をするのが一番面倒で、馬鹿馬鹿しい上、つまらない摩擦を生じるものだからだ。

つまりそうした予備軍は書類選考や面接の段階で確実に排除するのがこちら側のミッションになる。私は履歴書の写真に何かを感じるとき、「とりあえず話は聞いてみよう」とは思わない。これまで私の予想を裏切ってくれた応募者は皆無であったことを付け加えておきたい。