総務部で働きたい人のためのブログ

総務の仕事とは。総務の役割とは。総務の仕事について現役総務部長が思うところを本音でつづる。総務部はなんでも屋ではない。「困ったら総務部、面倒なことは総務部」なんてナンセンス。総務の仕事をロジカルにこなしてこそ仕事も充実する。縁の下の力持ちとしての総務を語る。

2014-01-01から1年間の記事一覧

職場の化学反応  ②

// その新入社員は指導役の社員に対しても、どんどん改善点や、非効率と感じた部分を積極的に意見するタイプだ。それを周りで聞いているベテラン社員は自分たちの仕事運びを新人に否定されたと感じたらしい。そうした点をやんわり注意したところ、「私は仕事…

引継ぎ業務は丁寧に

// 転職者の多くが必ずこなさなくてはならない業務に引継ぎ業務がある。「立つ鳥あとを濁さず」というが、中途採用の面接の過程でこちらが必ず確認する点に、①在職中の転職活動であるのか。退職の意思表示をすでにしているのか、これからなのか? ②(引継ぎ…

必ず問われる退職理由

// どの転職系サイトの質問コ-ナ-に必ずといっていいほど寄せられているものに転職回数が多いことへの対処法がある。ここ10年ぐらいの傾向として、初めての転職組にぶち当たることがめっきり少なくなった。応募者のほとんどが複数回の転職歴を持っている人…

仕事での成功体験を語れ

// 転職活動における書類選考、人事採用担当面接を通過して、最終関門の社長または役員クラス面接にこぎついた時、どのような準備をして当日を迎えれば良いのか。一次面接では、応募者の人となりの確認(人物評価)と業務に関連するスキルの有無、組織への協…

今春卒の第2新卒が早くも転職市場に出てきた

// 「人のサポ-トをしたいと思いまして、総務を希望しました」と若い志望者(女性)が身振り手振りを交えながら必死に自己アピ-ルをする。前職を研修期間を含めわずか3カ月で退職している。退職理由は「もともと事務系志望であったが、君には営業が向いて…

「職場の人間関係」が転職の動機

// 中途採用での面接時の中で必ず質問することになるのが転職の理由・動機についてである。なぜか「職場の人間関係」とする理由をはっきり述べる者がほとんどいない。そのことについては転職情報誌やネット情報からも好ましくない禁句・理由動機として取り上…

前職で身に付けたスキルを整理する

// 面接の場面で必ずチェックされるのが募集職種に対するスキルの有無である。履歴書や職務経歴書のペ-パ-上の自己申告は人事採用担当としてはあまり真に受けて信じることはない。例えば「人事部門の給与計算を担当」と経歴書にあっても、どこまで実務をこ…

職務経歴書は参考程度に 

// 採用活動において新卒対象者と中途採用者の判断材料は大きく異なる。中途採用にあたっては、それまで社会人として経験してきた職務経歴にスポットが当たるのは当然だ。最近の応募者の職務経歴書は非常に良く出来たものが多い。良く出来たと言うのは、定形…

会社側への質問を準備しよう ②

// 面接では必ず担当者から「何か確認しておきたいことはありますか?」と聞かれることがあるだろう。今後の面接スケジュ-ルから、社内の様子、志望職種の社員の平均的勤務形態から、待遇・昇進についてなど特に労働条件についてはしっかり確認することは当…

圧迫面接とは

// リクル-トス-ツ姿の就職活動中の学生であろうか。駅構内のベンチでその日の面接の様子を友達に報告している会話に耳が引き寄せられてしまった。その男子学生(未確認ではあるが以下学生とする)はしきりに「圧迫だよ、圧迫がさぁ・・・」と繰り返してい…

面接でのつまらない嘘  ②

// 営業職を募集したときのこと。彼は私に対し致命的な嘘をつくことになる。40代半ばになる彼は自身の出身学部を学校教育学部と記入した履歴書を提出していた。面談の過程で経歴を確認すると、高校時代から県内強豪チ-ムでサッカ-選手としてならし、多くの…

面接でのつまらない嘘  ①

// 採用担当者として、年間数百人と面接をこなすようになると、面接に来た人物と言葉を交わすことで大方、本心か、そうでないかは区別がつく。中には面接慣れしているのか、実によどみなくこちらの質問を「待っていました!!」とばかりに答えていくのだが、都…

履歴書の写真はとっても大事 ③

// 学生時代、就職活動で使う顔写真は大学の写真部が校舎の階段の踊り場で撮影してくれた。街の個人経営の写真館で撮るのと見まがう出来栄えに安心したものだ。今では駅のすみや、コンビニの前にもスピ-ド写真を撮るボックスが当たり前になった。スピ-ド写…

履歴書の写真はとっても大事 ②

// 人の第一印象のファクタ-に外見があるのは紛れもない事実だ。「人を外見(見た目)で判断してはいけない」とは言うものの、表情や身なりに対する意識をしっかり持っているか否かは、選考の大切な確認ポイントである。それはその人が入社して以降、職場環…

履歴書の写真はとっても大事 ①

// 総務職を募集したときのこと。今回はハロ-ワ-ク、大手ネット求人を使った。表立っては言えないが、部署の人間関係(力関係とも言い換えられるが)、女性を採用することは暗黙の了解だった。昔のように「女性求む」「男性社員求む」とは表記できないから…