総務部で働きたい人のためのブログ

総務の仕事とは。総務の役割とは。総務の仕事について現役総務部長が思うところを本音でつづる。総務部はなんでも屋ではない。「困ったら総務部、面倒なことは総務部」なんてナンセンス。総務の仕事をロジカルにこなしてこそ仕事も充実する。縁の下の力持ちとしての総務を語る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

総務業務の中の採用活動

// 中小企業を中心に人事採用部門を総務が管轄する会社はまだまだ多い。総務は会社外の関係機関でどのようなサ-ビスがするのかを把握し、それを使いこなしながら時間とお金をかけずにやりくりするセンスが求められる。 採用活動の媒体には公的機関であるハ…

職場内の化学反応  ①

// 数回の面接を繰り返し、人柄に好感のもてる人物と判断したものの実際に入社した初日から周囲との不協和に陥る新入社員に出くわした。職務経歴書のスキルには問題がなく、あとは当社のカルチャ-に馴染むまでの時間がかかるか・かからないか程度の問題と思…

採用決定権者の関門

// 当社では採用部門で一通りの選抜で振るいにかけ人事部面接、配属部署の関係者面接を経て社長面談で採用決定というステップを踏んでいる。総務部門の欠員補充のための求人のときのこと。書類選考、面接をクリアし、キャリア面でも申し分の無い女性を関連部…

「総務は何でも屋」ではない

// ぜひともランキングバナ-に応援クリックをお願いします。 中小企業の総務部門では人事であったり経理であったり、大企業では独立した部門の仕事を一手に管轄する場合が少なくない。それだけ「何でも屋の総務」と言われる所以であろうか。 人事部門といえ…